三男の成育教室に行ってみた

2年代3ヵ月になる息子は文句がちょっと鈍い気もする。だからといって、最初の乳幼児だし、男子だし、情況によっても文句の進化には差があるものだから「後で、どうにか」と思ってあんまり気にはしていなかった。こちらの言うことは理解しているようなので今はいまだにため込んでいる時世なのだろう、とも思っていた。
それでも健診後に保健師さんから「進化教室に参加してみたらどうですか」と声をかけられ、両親としては戸惑った。ウチの子供はどうしても進化に後れがあるのだろうか、と。参加するまでは不安だったが、初版に参加してみて安心した。
知った面持のお近隣も数多く参加していて、進化に後れがあるから、というよりはみんなで就園前の集団生活を身につけましょう、というような気軽な気分でもあったからだ。保健師さんや保育士さんも手広く人材として参加しており、婦人に対してもレスポンスがきめ細かいので、気軽に子育ての苦しみも相談できる印象だ。
3ヵ月の教室だが、家族共々発達できたらいいな、とやる気になれた。任意整理の相談ができるところがありました